FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

2月2回目『料理/渦巻野焼きパン』

2月2回目『料理/まきまき野焼パン』

2月の活動は点線面です。
今回は料理で点線面を感じてみようと思います。

毎年の野焼きでは、野焼パンは恒例ですが、
普段のアトリエ活動でも挑戦です。

パン生地(線の形)にコーンやダイスカットしたチーズ(点)をのせて
まきまきパン作り!

アトリエのこども達は、お料理が大好きです。
不思議なのですが、好き嫌いが多い子でも料理は大好きなのです。

材料を混ぜ生地をこねこね。
手の中で次第に変身していくパン生地。
みんな一生懸命おいしくなーれ!おいしくなーれ!とこねていきました。


アトリエの料理活動では親子クラスでもお母さんと一緒に
包丁を使って材料を切ることもあります。



パン生地をながーく伸ばし、コーンとチーズをトッピングして、
木の棒に巻きつけていきます。


同じ材料、同じ作業にもかかわらず
飾り付けにもこども達一人一人の個性が出て面白かったです!




いよいよ焼き上げていきます!
今回は炭火を使いました。



オーブンとは違い、炭火は火加減が難しい生きた炎です。
こげない様に、じっくり弱火でくるくる回しながら…


膨らんだり、色がついたり、香ばしい香りがしたり・・・
その変化をこども達は見つめて・・・早く焼けないかなと待ち遠しいようで、
「まだ?」「まだかな?」とくるくるしながら焼きました。

出来たてのパンはまた格別な味、自分で焼けるのも楽しい活動です。

1つの素材がいろいろ変化しながら出来るまきまきパン、1つの素材・ものに関わりじっくりみつめていけた活動でした。
大事な活動ですね!!!


スポンサーサイト

 アトリエ活動

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。