FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

『デッサン』

2月『デッサン』


今回の活動はデッサンです。



デッサンは無彩色(白~黒の色のグラデーション)のみの世界。


余計な色を排除することでより物の形や質感、そこにモチーフがあるという空気感や存在感などを表現することに徹することが出来ます。



また色に頼ることが出来ないので、どうすればそのモチーフらしさというものが表現できるのか試行錯誤するのです。



絵画というのは技術を学んで描くものではなく、

どうやったらこのモチーフに近づけるのか、モチーフと向き合い、考え、試行錯誤を繰り返して自分の中に取り込んでいくことが大切です。







まずはじめにグラデーション作成。

デッサンでの鉛筆の使い方を確認しながら、

その鉛筆の持つ最も薄い色から濃い色までのグラデーションをつくってもらいました。





いよいよデッサン開始です。


今回のモチーフはけん玉やヨーヨーなどの昔ながらの木のおもちゃ。

これを自分たちで画面の中に構成して描いてもらいました。



自分たちで作ったグラデーションで色の幅を確認しながら

黙々と描いていきます。







小学6年生(初デッサン)の作品



▼中学1年生(デッサン2回目)の作品



▼中学2年生の作品

スポンサーサイト

 イベント・ぼうけんアート

- 1 Comments

おぼろ  

1. すごいっ!!

こんな風に上手に絵が描けると楽しそうですね(^^)

私まったく絵心有りません(T_T)

H.Y

2014/03/12 (Wed) 05:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。